読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷惑メールの中身を見てみたお話

某所から怪しい添付ファイル付きの迷惑メールが降ってまいりました。 中身が気になったのですが、さすがに実行する勇気がない。という事で恐る恐るできるところまで分解してみました。 メールの添付ファイルは適当な名前のZipファイルひとつ。ネットワークか…

3月の作ってみた

一月のお休みをいただき復活した作ってみたシリーズ。今回もまたギリギリセーフ。 今回のお題は100均で売ってるインテリアを光らせてみる、です。やっている事は比較的簡単。使ったのは次の部品です。 Arduino Pro micro (今回は格安の互換機) LED 照度セン…

今月の作ってみた…2月編

今月の作ってみたですが、中の人が多忙により何も作ることができませんでした…。 Arduino Microあたりを使って何かしたかったのですが…また次回頑張ります。

FABOOL Laser Miniのドライバがバージョンアップしたようです

以前、COMポートを全部握りつぶす仕様にやられたFABOOL Laser Miniですが、最近ドライバのバージョンアップがあったようです。 www.smartdiys.com www.smartdiys.com 大きな変更はオフラインで使えるようになってネット環境が不要になった点です。が、ここは…

ハーブ&カフェレストラン祐へ行ってきました

ハーブ&カフェレストラン祐へ行ってまいりました。 yuu222.com 南さつま市加世田内山田にある古民家レストランです。地元の方ならサザウィンの前、と言ったほうがわかりやすいでしょうか。ランチとディナーを頂くことができますが、ランチでお邪魔しました。…

液晶モニタ LG L245WPのHDMIで画面がずれる問題を解決したお話

10年物の液晶モニタ「L245WP」がHDMI接続すると画面が半分ずれたような状態になる症状を解決したお話です。今頃こんなモニタのネタを出しても、と思わなくもないですが…。 このL245WPちゃんは接続端子がHDMI、RGB、そしてなぜかコンポーネント端子という不思…

DesignSpark PCBでアクティベーションができない件

フリーのプリント基板CADにDesignSpark PCB(以下、DSPCB)というソフトがあります。最近バージョンアップして8.0になりました。今回のお話はこのDSPCBでアクティベーションが通らなくなった件です。 DSPCBのアクティベーション問題については公式ヘルプにもあ…

はてなブログにお引っ越ししました

ココログやBloggerなどなどあちこち渡り歩いてきましたが、はてなブログにお引っ越ししてきました。 Bloggerの方にもとりあえずの最後の記事として書きましたが、Googleの他のサービスとの連携(特に画像関連)を期待していたものの、結局あまりサービスとして…

痔瘻になったお話 その壱

最近、周辺で痔瘻になって入院された方がいらっしゃいました。かく言う自分も羅患したことがあり、当時を思い出したのでちょっと書いてみることにします。あくまで体験記ですので医学的な誤りを含むかもしれません。その辺はご了承ください。おそらく複数回…

Theta Sを買ってみた

かわいい子供(※自分の子ではございませぬ)の成長記録写真を残したい!!周りの大人の記録も残ればなおよし!!ということで買っちゃいました、RICOH Theta S。スティックの先にレンズがついてる不思議な形をしていますが、れっきとしたカメラです。魚眼レンズ…

今月の作ってみた…1月編

なんとか維持できている「今月の作ってみた」です。11月にシナベニヤで作った12面体スピーカーですが、3Dプリンタで枠を作ったらドライバーだけで組立てができて楽ちn…キットにできるんじゃないかと思った次第。そこで、枠同士を接続、固定するナットホルダ…

今月の作ってみた…12月編

あけましておめでとうございます。年末年始はどうもばたばたしてしまっていけませんね。先月作ったものをアップするのをすっかり忘れていました。今回作ったものはクリスマスの装飾に使うリーフです。12月分の工作。我が家初のイルミネーション。nitteruさん…

今月の作ってみた 11月編

月イチ工作の11月編。今月の作ってみた、です。 今回のお題は「12面体スピーカー」。先月から作りはじめたスピーカーシリーズの第二弾。 完成品の姿はこちら。ちまちま作っていた12面体スピーカー、塗装してみた。思ったより音が篭もってしまった…。あとは角…

もう11月というのに全然秋っぽくもないですが…

秋桜の時期が終わりそうなので慈眼寺公園に行ってまいりました。広角(というかほぼ魚眼)から望遠まで色々とレンズを使ってみると、やっぱり広角が苦手かなぁ。もともと風景が撮りたくて買った広角ですが、もうちょっと使ってみて面白い使い方ができればと。…

今月の作ってみた

細かいものでも最後までちゃんと形にしようという意気込み。「今月の」と銘打ってはいますが、月一とも毎月とも限りません、今のところ。と言うことで今回は無指向性スピーカーという物を作ってみました。できた現物はこちら。無指向性スピーカーぽいもの、…

Nexus5Xのバッテリーその後

前回の記事、Nexus5Xのバッテリー問題その後。結局一旦すべてリセットしました。と言うのも、それなりに効果があったもののそれでもバッテリーの保ちは良いとは言い難くこれ以上原因追求している余裕がなかったというのがあります。リセット後、普段使うアプ…

Nexus5Xのバッテリーが全然持たない問題

Nexus?Pixelではなくって?はい。PixelではなくNexusのお話です。もともと使っていたNexus5が延々Googleロゴで再起動を繰り返すようになりまして、中古のNexus5Xを入手していました。大きい画面になって片手で操作できなくなった以外はいい端末だと思ってまし…

ミラ L275Sのスピーカーを交換、移植してみる

たまにはちゃんとアウトプットを最後形にしようのコーナー。いつか車のスピーカーを弄ってみたいという興味と、ちょっとした臨時収入に押されてミラ L275Sのスピーカーを交換してみました。今回の作業内容はこちら。フロントスピーカーを純正からカロッツェ…

Fabool Laser Miniのドライバで仮想COMポートが開けなくなる疑い

フェルトを切り抜いたり紙袋にロゴを焼き付けたりと楽しんでいるFabool Laser Miniのお話です。「Fabool Laser Miniのドライバで仮想COMポートが開けなくなる疑い」結論から書いてしまうとFabool Laser MiniのドライバがCOMポートというCOMポートをポーリン…

FABOOL Laser Mini開封から組立て、動作確認まで

クラウドファウンディングで話題になった安価なレーザー加工機、FABOOL Laser Miniが届いたので早速組立てて軽く動作確認までしてみました。SMARTDIYs FABOOL Laser Mini夜中に組立てた都合もあって写真はほとんど撮れてないです。時事ネタなので取り急ぎ文…

吹上 初夏の四窯めぐり

鹿児島県日置市吹上で「初夏の四窯めぐり」が開催されていました。開催期間は5/20~22までだったようですね。四カ所の窯元さんそれぞれで1000円以上お買い物するとスタンプが貰えます。四カ所分スタンプを集めると抽選で1万円相当の焼き物をプレゼント、とい…

セリアの電球瓶で遊んでみる

セリアさんの電球型の瓶が一部界隈で人気のようです。前々からLED仕込んでくださいと言わんばかりの形だなぁ…とは思っていました。他のDIYな皆さんも思うところは同じらしく、いくつか工作例がありました。例えばキャンドルLEDを分解して入れてみたり、クリ…

OpenCVで遊んでみる その1

仕事上ハードウェアのことばっかりなので、たまにはソフトを触ってみたく画像処理なんぞに手を出してみたり。目標: Webカメラから映像を取得→特定の色のエリアを特定するやっていることは先人の後追いです。実際ソースコードもほぼコピペ。OpenCVとその他諸…

4kモニタのススメ

液晶モニタを買い換えました。最近流行りの4kモニタ。メリット : すりガラスが取れたような鮮明さ。ほんと快適。デメリット : 対応していないソフトがまだまだ。あと接続方法がまだ半端。結論 : 色々細々としたことが許せるなら買っとけ。今まで使っていたモ…

車乗り換え

安定の半年放置今年4月末にスズキ スイフトからマツダ デミオに乗換えました。車を買ってから早くも3代目です。デミオを選んだ理由はディーゼルが面白そうだったからのほぼ一点。一年で2から3万kmほど走りタイヤの消耗も早いのでお値段お高めの16インチタイ…

Raspberry Pi 2を購入

初代Raspberry Piを購入してからRaspbianを入れて色々と遊んでいた…わりには物ができなかったわけですが、懲りもせずRaspberry Pi 2を買ってみました。普段生業としてハードウェアを設計しているのにこの体たらく。…のはいいとしまして、早速最新版のRaspbia…

車の乗換え

この度車を乗り換えることになりました。初めて車を買ってから早くも三代目。初代はKei。働き始めた時に入れ違いで都会へ行った友人から譲り受けたもので11万km弱を走った時点でオルタネータその他の故障で路上で立ち往生、そのままお亡くなりに。二代目のス…

TwitterのAPIで遊んでみよう

Ruby GemのTwitterに興味があったので、ちょっと遊んでみることに。Documentation for Twitter (5.13.0)このGem、TwitterのAPIの都合なのかバージョンによって使い方が結構違うらしいです。検索すると古いバージョンのサンプルソースが出てきて見事にハマり…

平川動物公園で撮影会。ただし男二人で。

撮った写真を載せることでネタ切れをごまかす勇気。bloggerに載せるならPicasaというかgoogle+の方がいいのかなぁ。変に圧縮されるとかきつめのサイズ・容量制限がなければいいのだけど。

Surface Pro 3の環境を整えてみる (マイコン系開発環境編)

Surface Pro 3を購入してほぼ素の状態で使っていたので、休みを機に本格的に環境構築を進めてみようかと。今回の目標はマイコン周りの開発環境を整える、で。PICの開発環境(MPLAB X と XC系コンパイラ)最初はPIC関係。実はこれが一番時間がかかった。IDEは…

Surface Pro 3その後

しれっと買ってたSurface Pro 3その後。ノートPCより手軽に持ち歩けて寝転びながらも操作できる。艦これを始めいろんなソフトが動くのも○。ちょっと重たい仕事をさせると本体右後ろが発熱するのが気になるけどあまり大した問題じゃないかも。と、この程度の…

Surface Pro 3

こっそりSurface Pro 3を買ってみた。i7の256GBモデル。あわよくばデスクトップを完全に代替してみようかと思ったけど結論から言うと無理っぽい。( ・∀・)イイところタブレット、ラップトップ両方ライクな感じで使えるキーボードも少々たわみキートップが滑る…

最近のお気に入りなお店事情

鹿児島市の谷山・慈眼寺・上福元町周辺のパン屋さんと言えばダンケンさんが挙げられると思うんですけど、最近はもう一軒のパン屋さん「ブーランジェリーサミューゼ」さんもお気に入り。ブーランジェリーサミューゼ養護学校の目の前にあるこじんまりとしたパ…

不快指数計的な物を作ろう。

7月とは言え鹿児島はいまだ梅雨真っ只中。気温はそれほどでもないものの湿度が高くてあまり快適とはいえない日々が続いております。湿度や温度で不快と感じるかの指数「不快指数」なるものがあるようですね。一部時計などにも実装されておりまして、エアコン…

SATAケーブルでSSDの速度差が出るのか

SSD

メインで使っている自作デスクトップに色々あって買い替えを検討していたところ、某氏よりマザーボードとCPUを譲っていただきました。一番大きい点はSocketAM2+からSocketAM3になったところ。そしてCPUがPhenomII 940 BEからFX-8120にグレードアップ。CPUと…

レンズ沼

デジイチのボディ…と言うかマウントを変えたのでレンズが足りない!レンズが欲しいぞー!と言うのが今回のお話。2010年10月に買ってから大活躍しているPentax K-r。そんなK-rも電子ダイヤルが壊れたりシャッターボタンがへたってフォーカスロックが外れやす…

題名のない展示会に出展してます

事前告知にしようか迷ったものの結局開催日に告知と言う…wえー、本日からシナプスステーションで開催されている第2回「題名のない展示会」に出展しています。マルヤでのビアガーデンオフから始まったシナプスステーションとのお付き合いもほぼ1年。思えば当…

買い方セレクトなしのauユーザーが中古IS06を使えるようにしてみた

久しぶりの更新。最近まとまった量を書くネタが無かったので。今回au…と言うか総務省の周波数再編に巻き込まれて携帯を機種変してねってお知らせがやってきました。で、実際には2年ほど猶予があるけどスマフォ(iPhone4)とガラゲー(W41CA)の2台持ちも解消すべ…

2011年になりました

明けましておめでとうございます。新年一発目の更新もやっぱり「行ってきました」。今回は毎度恒例@souki_e と@yuki_kumasan と一緒に霧島神宮にに初詣へ行ってきました。なんで霧島神宮だったのか。それはせっかくなので…としか(・∀・)鹿児島市内から10号…

2010年ほぼ終了のお知らせ

2010年がほぼ終わりと言う事でたまにはブログでも書きますかね…的な感じで(・ω・)実は今年何があったってのを振り返りつつ書いてみようと思ったんですが、正直イベントが多すぎてまとめ切れない事が発覚。以下、かなり端折ったダイジェストで。一番変化が…

内之浦宇宙空間観測所へ行ってきました

あちこちに行ってる割には更新サボってたので今日こそは!…と言う事でまたまた行ってきましたシリーズです。小惑星由来の粒子が見つかったと何かと話題の続くはやぶさですが、その粒子が入っていたカプセルが打ち上げた場所、内之浦宇宙空間観測所に帰ってく…

鹿児島~人吉~湯布院 弾丸ツアーへ行ってきました (2/2)

昨日の続き!送信者 人吉・湯布院助手席で寝こけてしまう前にかろうじて撮った一枚(・ω・`)阿蘇を抜けかけて大分に入る前…だったと思う…。で、大分県入りして向かったのは湯布院の金鱗湖。湖のすぐ横に山があったりとなかなかの雰囲気。あと周りの道が結…

鹿児島~人吉~湯布院 弾丸ツアーへ行ってきました (1/2)

もうこれしかネタがないんじゃないかと思う「行ってきました」シリーズ第…何段だ?回数の事は置いといて、今回は日帰りで人吉と湯布院。人吉にはSL、湯布院には金鱗湖へ紅葉を見に行ってきました。この時点で色々とスケジュールがケツカッチン…もとい押して…

指宿温泉祭の花火大会へ行ってきました

最近多い「行ってきました」シリーズ。今回は指宿温泉祭へ行ってきました。と言っても当日出勤だったため、お目当ては19:30からの花火大会。最近買ったK-rが大活躍ですね…。夜景とか花火とか一般的に撮るのが難しいと言われてる物が多いのは多分気のせい。…

川内車両基地フェスタ '10へ行ってきました

去年に続いて今年も川内車両基地フェスタ '10へ。それとどっちかと言うと実はこっちがメインイベント、@pita_swが駅前のイベントで唄うというので観に行ってまいりました。思えば去年はTwitter上でフェスタの話を聞いて昼から一人で行ったんですよね…。で、…

デジイチデビューとかしてみた

この前車買い換えて大枚はたいたにも関わらずデジイチとか買ってみたり!買ってしまったのはペンタックスのK-r。つい最近出たやつですね。前機種K-xの評判も結構良かったように思えたので前々から気になってまして。それと実はミラーレスも気になってまして…

山口に行ってまいりました

9月の3連休に山口いこーぜ、と友達に言われてたのを2日前に思い出す(ぇ。と言う事で1泊2日で山口へ行ってまいりました。今回この時点で車が故障してたので今回は新幹線で行ってきました。経路的には、鹿児島中央→新八代→博多→新山口→湯田温泉となります。往…

本日納車と慣らし運転

愛車Keiが故障してから早一月。主に週末をメインに車を探し、故障車を持ち込んだディーラーさんにあった中古車を見つけ、契約を結び…と動き続けて今日、ようやく納車となりました。買ったのは以前から言っていた通りスイフト 1.3XGのギア車の中古。今日最後…

結局車を買い換えます

車が故障して立ち往生してから早1週間。ってまだ1週間しか経ってないの!?あまりにドタバタしすぎてもう2,3週間経過したような気になってました。nitteruです。結局あの後どうなったかと申しますと、故障した翌日中古車展示場をぶらぶら。まず修理をするの…

初めての自走不能

働き始めてから知り合いに譲ってもらい今まで乗っていた車が自走不能になるトラブルが。何がどうしてそうなったかと申しますと、いつも通り何気もなしに鹿児島市へ出かけてたんですが、カーステレオが落ちたりバッテリーその他の警告灯が点灯し始めるなどの…