お引越し願望

締切を無事通過出来たので、それはもう羽伸ばしまくり。


それとはまったく関係ないけれど、ブログのお引越しをやってみたいなぁと。

商業ブログだと色々と融通が利かないのが不便でして。

万が一ブログの移転とかの時にログが移動できるか微妙ですしね。
ココログはログのインポート、エクスポートが可能ですが。)


と言う事で自宅にサーバを置くと気になるのが電気代とセキュリティ。

電気代は、省電力マザーを買えばいいじゃないと言う事で色々調べてみると、VIA VIA VB7001G辺りがよさそう。

マザー全体の最大消費電力が20Wと言うのが魅力。
今まで使ってたLinuxマシン(PPGA Celeron 533MHz)はCPUだけで22Wぐらいだったような記憶が。

これにDDR2メモリを1GB分乗せて、HDDを500GB程度。
さらにケースをES-1100辺りにしとけばそれなりの物にはなるんじゃないかと。PCIスロット使えないみたいですけど。


で、ここまで書いてみて、気になるお値段は約43k円ほど。あー、そんなお金無かった orz

でも就職して環境変わる時までには作っときたいかな…。


セキュリティは…かなり自信無し。