
これはいよいよ乗り換えか

初めて26時なんて時間まで働いた…。でも、あのいつもと違う雰囲気の職場もなかなか。深夜作業も院生時代以来でちょっと懐かしくもあったり。ま、正直腹減るわ次の日(と言うか今日)も定刻だわでそれなりに辛い物が。院生の時は好き勝手なペースで休憩とか入れれたので。

あと、このままだと休日出勤で岡山行きキャンセルか!?と本気で焦ったのは内緒。とりあえずまだ大丈夫そうです。

と、前置きの方が長いですが実はこっちが本題。

日本語入力システムATOKの拡張プラグインrubyperlを用いて作ることが出来るようになったようです。
なんか日本語入力システムと言うよりは、手軽に作成、実行出来る開発環境っぽい。

変換候補Webサービスから取ってきたり、入力した計算式の計算結果を表示させたりと色々使えそうな感じ。入力した文字列の即時加工とか職場での作業にぜひ取り入れたい…。

いくらMS-IMEよりお利口と言われてても今一つ乗り換えのモチベーションが上がらなかったけど、この一件で俄然興味が湧いてきましたよっと。

ただ個人的に導入はともかく職場じゃ導入できないだろうなぁ(´・ω・)