これはおもろい。

どうも出身研究室があ研究室なだけに、この手の話には敏感にならざるを得ないと言うか。ま、実情は見ていただけの外野でしたけど。

という事で、Microsoft製のパノラマ写真のステッチングソフトです。どの程度の能力を持っているのかは参考リンク先のサイトさんを見ていただくとして、サンプル写真が桜島なのに惚れた(えー。

パノラマ写真の合成と言えばやはりMS製のPhotosynthを思い出す所ですが、あちらはどっちかと言うと仮想空間をよってたかって作ろうかといったコンセプトでしょうか。

とりあえずこの手のソフト(サービス)が充実してきたので、旅行先などでの写真撮影はサイズや映る範囲をあまり気にせずにガンガン撮影してこようかと。…問題は行く時間と同行者(ここ重要)…か。


しかし大手が本格的に参入してきた事で、某研究室の某プロジェクトチームの今後の行く末が気になります。便乗するのか、隙間を付くのか。