
こんなんあったらなぁ…

最近よく思う「こんなんあったらなぁ」。

それは…ポータブルのLinuxサーバ(なんぞ。

この表記だと色々と伝わらない(と言うか表現が間違ってる)と思うのでもう少し具体的に書くと、こんな物apacheとかsshRubyとかをインストールして、別マシンからネットワーク越しにリモートで操作、利用出来ればなと。

こんな物で何がしたいのかと言うと、開発環境をひっくるめた自作のWebアプリ的な何かを持ち運びたい。そんな物、仮想PCで環境構築すれば…とかPCもう一台用意して…と言われたらそれまでなんですが。

でもね。あてがわれたPCがスペック的に弱いとか、場所を移動したら移動先で仮想PCのセットアップからと、実態として分離されてる事のメリットもありまして。自宅PCやレンタルサーバもあるけど、ローカルエリアから出たくない場合も多いし。

それこそこんな格安のネットブックLinux放り込んでやるのが一番手っ取り早いのは確か。でもこの用途だと既にモニタはおろかキーボード等のインタフェースすら余分。ああ、でもモニタは監視用にあれば便利か…。ついでに万が一に備えてRS-232c辺りで接続出来れば。


どこかにちょうどいい製品ありませんかねぇ。ここら辺とか結構近いかなとは思ったりするんですけど。