せっかくなので掲載

てきとーに撮った写真を並べてみる。

送信者 Blogger の画像


送信者 Blogger の画像


今月頭の話。会社の駐車場で蟹と遭遇。大きさは手のひらを目一杯広げたより少し大きい程度。靴で突いたら思いっきり反撃されました(・ω・)

しかしこんな所までどうやって。近くに川はあるけどさ。

で、次のお写真。

送信者 Blogger の画像


アケビ!…と思いきや、じつはムベ(または「んべ」とも)。

送信者 Blogger の画像

種の周りについてるゼリー状の部分が甘い…けど、ただ甘いだけ。食べる所はほとんど無いです。小さくて硬い内側の皮みたいなのがたまに混じるし。

庭とか山に生えてるけど食べたことある人ってどれくらいいるもんなのだろうか。田舎なら割と普通?