読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶさ帰還!

はやぶさ Jaxa
小惑星探査機はやぶさがつい先程地球に帰還しました。

打ち上げから時折様子を伺っていて、「今週のはやぶさ君」やtwitterのアカウント(@Hayabusa_JAXA)などの方面でも楽しませてもらいました。

イトカワでのアクシデントの時はまだ学生で、「帰ってくる頃には社会人3年目かー」なんて思ってたりしたものですが、それが正に今なわけで…。感慨深いです。

ちなみにはやぶさの応援動画で記憶に残ってたのがこれ。



と言う事で、帰ってくるまでのBGMはこれこれ。この曲で知ったんですが、アニメ版エマのOPだったんですね、これ。


実際に再突入するときはUSTとtwitterのTL(#hayabusa)を見ていた訳なんですが、特にUSTがほぼ全滅。それでも何とかなるものでミラーで配信されてるところをハシゴして何とか再突入時の映像を観ることができました。いやー、思わず泣いてしまいますね、これは。

かなり混雑していたのでライブで観られなかった方、そもそもそんなイベントがあったのを後から知った方は和歌山大学が配信していたUSTの録画がこちらにありますので是非。「おかえりー!」の声が印象的です。


なんというか。これでも自分は技術者の端くれな訳ですが今回の件でもっと頑張らなきゃなーと言うかよく解らない高揚感と言うか色々感じるものがある訳で。ちょっと喝を入れられたような気もするのでしたとさ。