また故障

激遅で定評のあるCeleronマシンがまた不具合。

とりあえず何も考えずPCの電源ON。モニタにはBIOSのPOST表示。
いつもなら、特に気にしないメモリテストの画面を、何気なく見て気が付いた。

トータルの容量が384MBになってるし orz

実際は、512MB積んでます。256MB*2の構成で。384MBって事は、おそらくPC側では128+256MBって事になってるんでしょうな…。


その後2,3回再起動しても直らないので、とりあえず電源OFF。コンセント抜いてCMOSクリアしてでやっと512MBへ復帰。

ついに、このPC。マザーかメモリにでもガタが来たのかと。卒論もある程度進んだ今、中には資料やメモ。予備勉強で作った物etc。


この時期の環境再構築は、割とダメージが大きい…。本格的に壊れる前に何とかせにゃ(´・ω・)