まつり

久々に黒バラを観た。
なんか、磁石に付く物付かない物ってのをやってたっぽく、面白かったからそのまま観る事に。

で、問題の中に銅板が。一応答えは「付かない物」になってました(当たり前。
でも銅板ってちょっと工夫すると磁石に付いた(というか磁石に追従して動く)んじゃなかったっけと曖昧な記憶が。


確か、中心に糸をつけて吊るした円状の銅板の円周下に電磁石を8つほどに並べて、順番に電磁石のスイッチを入れたり切ったりする…みたいな(解り辛っ。

多分、銅板に磁力の変化による電流が流れて、フレミングの法則が云々…が原理だったように思う。根拠無いけども。
違ったら結構恥ずかしいですな…これでも一応理系大学在籍だし orz



とまぁ、自分でもよく覚えてない事を知ったかぶりするのはコレ位にして。


今日(と言うか昨日から)は、近所でなにやらイベントがあった模様。
昔の商店街を使って、色々展示やらやっているらしかったんですが。


買い物ついでの外出で、ちょっと気になって覗いてみようと思ったのに、まず原付を置いておけるとこが無い。

と言うか、旗が立っていただけで、どこからどこまでが会場なのかもよく解らず(ぉ。

やっとそれっぽい所を見つけても、曲がるときに救急車が来て曲がるタイミングを失って行く気萎え。


「ついで」で覗こうと思ったのが悪かったのか、ただ単に間が悪かったのか…。