もう何だか

今年も残り3週間。卒論に費やせる残り時間も徐々に少なくなってきていますが。

それに合わせて、学校にいる時間も長くなってきているような。ちなみに今日の滞在時間は12時間 orz
夜の2時間弱は先輩方と喋っていたのは内緒


という訳で、今日は研究の検証用に使うrubyと格闘。
Javaよりお手軽。変数に何入れても受け止めてくれる所がナイス。デバッグが大変だけども…。

スクリプト言語オブジェクト指向ruby。感覚的にはperlVisualBasicを足して2で割ったような感じ。
その道の通な方々からすると怒られそうな例えですけど。

とりあえず、xmlxpathを使って操作出来るまでは何とか動くように。
後はpostgreSQLと接続したり、ソースに構文レベルでおかしい所が無いか検証…で終わるといいなぁ。



他にやった事と言えば、献血と大学院の入学手続き。
一応、昨年から年2回のペースで400mlを献血。今回が3回目。

血が必要な人の役に立って、自分の血液の状態が分かってオマケに飲み物貰える…って見返り期待しちゃいけませんな orz


入学手続きは、財布の中身が極寒になった以外は順調に終了。
来年度の入学式は4月5日。これもまた、いつも通りのスケジュールになりそうな感じ。



明日以降にDDR SDRAMを買いに行きたいけど、入学料でかなり飛んだんで厳しいかも。