
よー分らん

前々からやろうと思っていた家庭内ネットワークのギガビット化をやってみたり。と言っても、ハブをギガビットイーサ対応品に変えるだけですが。

ハブの入れ替え自体はすんなり終わってギガビット化は成功しましたが、問題なのはNASの方。

以前書いた通りsambaでの転送速度が3MB/sと非常に低速でしたが、ギガビット化しても全く変化なし(ジャンボフレームは未設定)。100Mbpsの状態でも明らかに遅かったのでネットワークがボトルネックではないと予想はしていましたが…。

試しにproftpdをインストールしてファイルを転送してみると6MB/sは出ている模様。ただしこれでも遅いと言わざるを得ませんが。

さらに、LAN内に設置してあるにも関わらず共有フォルダのゾーンがイントラネットではなくインターネット扱いになっていたりとよく分らない状態になってます。と言うか、ここら辺の知識が無いのでこれが異常かどうかなのも判断出来てません。

このままでは精神衛生上よくないので合間を縫って調整していこうかと。