らうめん

グルメ・クッキングってカテゴリがありますが、そこまで大層な物でも無いので何時も通り日記で。


今日の夕飯は、割かし近くに期間限定でやってるっぽい九州(長浜?)ラーメン。

九州と言っても、限りなく南東に位置する田舎の出身からすると福岡近辺の事はあんまり分かりませぬ。
大体、ご当地ラーメンとして普通に「鹿児島ラーメン」ってあるしなぁ…。


でもまぁ、そんな事はどうでもいいぐらいおいしかったんですけどね。
終わってしまうまでにもう一度ぐらい行って見たいものですが。


今の今までラーメンなんて気にもしなかった…と言うか、鹿児島以外でラーメンなんてそんなに食べ無かったので調べてみますた。

大体の九州のラーメンは久留米に影響を受けているっぽい…が鹿児島ラーメンは別らしい。
スープは豚骨の他に、鶏がらや野菜を使い、濃いそうに見えて思ったよりあっさりしてる模様。

麺は鹹水を使わず、白っぽい麺で、ストレート&太め。断面は角型が多い。

そして、何故か、ラーメンと一緒に(大体大根の)漬物と緑茶が出てきます。

なんて書いてますが、実は決まった鹿児島ラーメンと言うのは無いっぽいです。
バラエティに富んでいると言えば、聞こえはいいですが。

ちょっと気になって、実家の近所のよく行くラーメン屋を調べたところ、豚骨でも醤油ベースやら、鶏がらや野菜が入ってたりと…。
麺も、柔らかめが共通なものの太麺、細麺さまざま。

ちなみに、すべての店がチェーン店じゃないんですけどね。

実際そんなにラーメンには拘ってなかったんだな、自分…と再認識。
でも地元ラーメン屋の写真見てたら、帰りたくなってきた orz