オーバーホール

ライトが暗くなったりと、調子が悪くなった原付を修理に出してきました。

初めはバッテリや電球の消耗とか接触不良を疑っていたんですが、どうやら違った模様。
店のおじいちゃん曰く整流する部品か、エンジン内の発電コイル?が怪しいとの事。

しかし色々部品と取り替えて検証しても結局これだと言う原因が掴めず、とりあえず電球をハロゲン球にして、端子を磨いて様子を見ることに。


まぁ、それだけでもかなり明るくなったんですけどね(・ω・)


その他、ついでにブレーキの調整やらマフラーの軽い掃除とかやって貰ってかなり調子も良くなりました。

具体的には、ある一定のスピードになるとエンジンの回転が変になるとことか。加速も改善した感じ。


それなりにお金掛かったけど、まだまだ現役で頑張ってくれそうな予感(・∀・)



実は今日の修理で初めて自分の原付の型が、Dio AF27だと言うことを知ったのは内緒。
もう発売から17年経ってて、燃費は48km/Lもあったのね…。