クマー

鹿児島名物「白熊」。鹿児島人なら夏の風物詩!…だと思う。
ちなみに白熊とは、練乳のカキ氷に、ミカンやパイン。小豆などがトッピングされた氷菓子です。

それを去年、何故か岡山の某デ○オで見つけたので、たまに買っていたのですがどうも味が違う。
という事で、せっかく地元へ帰ってきたので食べなれた白熊を買ってきました。



やっぱり手軽な白熊はセイカ食品ですって。スーパーのタ○ヨーで100円なり。
ちなみに、中身は、



カキ氷にフルーツ類がちょっと乗ってるだけ。この点は岡山で手に入る物と変わりは無いです。
氷と言うか練乳の味がちょっと濃い目だったりしますけど。


本来なら鹿児島で有名な「むじゃき」にでも行きたかったんですが、通りがかった時に大行列が出来ていたのであえなく挫折 orz


今年から岡山で白熊を入荷しなくなったので、ちょっと淋しい思いをしてましたが、これで一応毎年恒例の看板だけは守れたような気がします、多分。