読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タグですよ、タグ。

働き始めてからToDoや連絡事項などの情報が増えてきたので、本格的に収集付かなくなる前に整理の方法を考えてみたりして。学生の時にもPCやネットを使ってある程度整理はしてきたので、今回はその延長線上でどうにか出来ないかと。


と言うことで、今回はタグ(もしくはラベル)付け。

まずToDoなどタスク管理にGoogle ノートブックでGTDをやっている訳ですが、メモに対してラベルを適用。大まかに仕事やプライベートの区切りと、それぞれの内容を付与してます。例えば、[@Job, プロジェクト名]とか、[@Private, 買い物]みたいな感じ。@が付いてるのはラベル一覧で先頭に来るように、英文字なのは入力候補で入力しやすいように。GTDだけではなく単なるメモやGoogle ブックマークにもタグを付ければ関連付け出来そうです。

次に、メールに対してもタグを適用。メーラはThunderbirdを使っているので元々タグ機能はありますし。ただ、タグを付けるまでの操作が面倒なのでTag DialogやTag Toolbarなどのアドオンをインストール。Tag Toolbarではタグをカテゴリで分類出来るので、メール属性みたいなカテゴリを作っておいて、その中に「返信待ち, 返信済み, 要返信」などのタグを入れておくと便利…かも。他にはプロジェクトカテゴリに関わっているプロジェクト名のタグを作るであるとか。


いろんな紹介されている整理術をつまみ食いしているので整合性がとれないとかかえって手間がかかってそうな気がしないでもないけど、とりあえずしばらくこんな感じで。