デジイチデビューとかしてみた

この前車買い換えて大枚はたいたにも関わらずデジイチとか買ってみたり!

買ってしまったのはペンタックスのK-r。つい最近出たやつですね。前機種K-xの評判も結構良かったように思えたので前々から気になってまして。

それと実はミラーレスも気になってまして、SONYα55も色々調べてました。動画関連で色々と騒がれてますけど、基本動画はいずれ専用機でと思ってたので特に気にはせず。

それでも色々調べるうちに、ファインダーに映像映す必要があるのでセンサー動きっぱなし→電流流すともちろん発熱→発熱によるノイズ、の流れは避けられない模様。ファインダーも3色を順番に切り替えて表示する都合上どうしてもタイムラグが。と、色々気になるところがあったので今回は見送り。新技術にもかなり興味あるんですけどね。

ちなみにミラーレスはファインダーの映像を加工出来るので、露出とか色のカスタマイズとかをほぼリアルタイムに確認できるメリットもあります。そもそもそんなタイムラグが気になるような写真を自分の腕で撮れるのかと…。風景撮る時はそんなの気にしないし、動くものは連射でカバーしろって事なんでしょう、たぶん。

とまあこんなかんじでうだうだ悩んで結局普通のレフ付きになりましたとさ。


で、買ったその日にうちのワンワンを何枚か激写。やっぱり背景のボケが全然違いますね…。一応マニュアルモードのあるPowerShot SX200ISを持ってますけど、あれの絞りは感度を調整してる電子式ですし。で、実際に撮った写真がこちら。

送信者 わんわん

結構メジャー?な癖らしいんですけど、「散歩」って言うと首を傾げるんですよね、うちのワンワン。その瞬間を狙ってみました。

で、次の日にえびの、生駒高原に@souki_e と@t_kurayan とで行ってきたのでその時もバシャバシャと撮影大会。夜の撮影もしてたんで案の定手ぶれがそこそこ。ついでにHDRの撮影とかして楽しんでました。

送信者 えびの・生駒


送信者 えびの・生駒


送信者 えびの・生駒


送信者 えびの・生駒


送信者 えびの・生駒


送信者 えびの・生駒

とりあえず撮るのが楽しい。MT車乗るのと似たような感じかも。あとSX200ISのマニュアルモードを少しうまく使えるようになったかも。色々装備品が欲しくなるのもわかる気がする…。

買ったときにセットになってたレンズ2本と@micryu さんに借りた1本でこれから色々と撮っていこうかと思います。主にわんわんとかわんわんとかわんわんとか。