デジタルラジオ対応品

ここ最近、PC用USBワンセグチューナーが各社から色々出てるようで。

そんな中、ピクセラからデジタルラジオの受信も出来るチューナーが登場した模様。

デジタルラジオ自体の本放送は、前倒しの計画があったり白紙になったりと迷走してるようですね…。

機能的には、デジタルラジオに対応してる事以外はいたって普通な感じ。EPGや字幕放送、2重音声放送にも対応してるみたいです。


この手の製品でよく思うのが、録画などの縛りがキツ過ぎないかと。

録画したファイルに制限を掛けるのはともかく、録画した本体でしか再生できませんて。
たかだかQVGA@15fps程度の動画にそんなに怯えなくても…。

ここら辺、もうちょっとどうにか出来ないものですかね。


ちなみに、今現在住んでいる地域は地デジの放送を開始してます。
で、流し見としようかと、ワンセグチューナの導入を検討した事がありまして。

結局、

・DVI接続の場合にはHDCP対応モニタが必要です。
→対応モニタを持ってない。

・自宅と研究室、もしくは出先で使いまわす可能性大。
→録りためた動画を別PCで再生できない。

の2点が非常にネックとなって購入までには至ってない状態。

そもそも、録画するほどの番組があるか…もっと言ってしまえば、「お前そんなにテレビ観たっけ?」と言う、購入以前の問題もありますが。