デュアルコア

現PCのパーツが壊れた場合を除く、最後のアップグレードと言う事で、Athlon64 X2 4200+を購入。
某エース様がCore 2 Duoを買ってしまわれたからと言う訳ではないんですよ?

CPUの周波数的には400MHzほどとちょっとだけアップ。それもあってか、シングルスレッドのアプリケーションやベンチマークではほとんど差は無し。
ただ、シングルスレッドでも複数起動させた時にもたつく感じが消えてなかなか。
マルチスレッド対応のアプリは言わずもがな劇的な速度アップ。

一応少しだけベンチを取ってみたんですが、結果はまた後日本家に掲載と言う事で。


せっかくのデュアルコアなので、某エース様の時もそうだったんですが動画のエンコードを試すことに。

マルチスレッドに対応してないAviUtlは…何故か複数起動せず。入力プラグイン辺りが悪さをしている模様。
このままだと悔しいので、”AviSynth + VirtualDubMod”の組み合わせにトライ。

AviSynthもどうやらマルチスレッドに対応してないっぽい…?まだよく調べてないので間違ってるかも。
ただ、マルチスレッド可するプラグインなる物があったのでそれを試…そうとしてますがまだ出来てません(ぇ。
AviSynth使うの初めてなんです、はい。

また、GPUで演算を行うプラグインなどもあったのでそれも試したいところ…。
とりあえず今のところ、”AviSynth + VirtualDubMod + MT + FFT3DGPU”が使えればいいなぁ。

と言う事で、今から試行錯誤してきます。ノシ