ニガウリ→ニガゴイ

世間でちょっとだけ流行ったゴーヤですが、別名ニガウリとも呼ばれます。
それが訛って鹿児島では「ニガゴイ」になるわけですが…それがどうしたと(何のこっちゃ。

そんなニガゴイですが、地元のJAがジュースにした模様。その名も「ゴーヤ&野菜」。



見た目はゴーヤの文字さえなければただの野菜ジュース。その中身も特に変わった所も無く、



ぱっと見はトマトジュースという感じでしょうか。
しかし、その赤はトマトだけではなく赤い果肉のサツマイモだったりするわけですが。

とりあえず、飲んでみた感想。
クセの少ないトマトジュース?思ったよりゴーヤの味はしない。
ちなみに、周りでの反応は芳しくないです。自分の味覚をちょっと疑う…。

次の物品仕送りは、これにしてもらおうか…野菜不足な時があるし。



と言う事で、写真ネタを使って情報量をごまかせた実家生活も今日で終了。
明日からは、ちょっと寄り道して岡山に帰る予定です。

ただ、台風14号が綺麗に直撃コースなので、寄り道抜きで直帰するかもしれませんが。
寄り道楽しみだっただけに残念…