ノイズ対策

ノイズ対策をやってみようか…と、ふと思い立ちまして。

我が家でノイズに悩まされているのは2つ。
一つはADSLに影響を及ぼすノイズ。もう一つは、キャプチャボードに出るビートノイズ。


ADSLのノイズは、割と深刻でして…。
モデムの管理画面でログを見ると、割といい頻度で切断されているようです。

元々、距離がある上にISDNとの干渉が強い地域ですんで速度は我慢しますが、切断はちょっとウザいかも。
という事で、AmazonにてADSLのノイズフィルタ「MJ-ADSLF3」を購入。

実は在庫が無くて届くのは早くて10月頭になりそうですが…一般量販店には置いてなかったもので。


一方ビートノイズの方は、PC内部から出ているノイズっぽいです。

ただ、先日も書いたようにNO-PCIでも対処出来なかったのが正直なところ。
…ほんとに内部からのノイズなんだろうか…。

とりあえず、電源やアンテナケーブルなど外部からノイズを拾いそうな物にフェライトコアでも咬ませて様子を見たいところですが。
もしくは敢えてNO-PCI-EXPRESSを買うとか

こっちは、物が大して深刻じゃないので、対策を実施するは当分先送りになりそうですが。
正直、ノイズよりも生活のほうが大事