バラッバラ

朝、ごみを出しに行くときのお話し。
登校中の子供達から「おはようございますっ」なんて言われて引きつった顔で挨拶返し。

じゃーなくって、そういえば地デジの放送始まったんだっけな…と思い出してアパートのアンテナを見てみる。


(;゜Д゜)アレ?


UHFアンテナが南東(親送信局)を向いてない。

他のお宅は…と不審者よろしく屋根の上を拝見させていただくと、てんでバラッバラ orz
それどことか屋根の上にアンテナが無いお宅の多いこと多いこと。皆さん室内アンテナですかそうですか(まさか。


ということで、方位磁針が無いため大体の方向しか掴めないけど、自宅はどっから電波をもらってるか調べてみるとどうやら市内の中継局からっぽい。

そら普通は近い方を向くよなぁ…。
普通に親局を向いて(いるはず)地デジの受信が出来てる某エース宅は運がいいというかさすがと言うか。

しかし、アンテナが90度横を向いてる状態でよく自宅でも地デジが受信できたもんで…。2,3チャンネルだけでしたけど。


そもそも中継局を向いているのか方位磁針使ってちゃんと調べてみたい所。
まぁアンテナを親局に向けようとした所でパートの皆様方にチャンネル変更を強要なんて出来ないんですけども orz