不便すぎる

この前の土日を境にPCの環境が色々と変わりました。その中で、困ったことを。

グラフィックボードがGeForce 7600 GSからRadeon HD 3300になりました。モニタはL245WP-BNを使っている都合上、PCとの接続はDVI-HDMI変換を通したHDMI接続です。

ただし最近の物は、「HDMIで繋がってるんだったら接続先はデジタルテレビだろ、常識的にかんg(ry」となるようで、同じHDMIでもPC用ではなくビデオ用の信号しか出力されないみたいです。EDIDとかそこ辺周りが融通か利かない模様。

結果的にどうなるかと言いますと、画面が1/3ほど左にずれるんですね(´・ω・)しかも調整不可。

こうなったら最後。ドライバ側、モニタ側の設定をどう弄っても正常に映らず打つ手なし。一度HDMIケーブルを抜いて、省電力モードに入ってから再度指しなおすと一応表示は出来ますが、面倒なことこの上なし。

根本的な解決策は、アナログRGBで接続。ただ、1920*1200の解像度をアナログって。

内蔵ではないグラボを付けたら直るのかしらん。古い物なら比較的大丈夫っぽいですが、今更感も。Radeon HD 4670とかで動作報告どこかに上がってないかな…。もしくはドライバで修正とか。

修正されなかった場合、この先このモニタどうすんの orz