久々にエンコ

研究ネタ思いつかねぇ(;´Д`)とボヤいていたら、
「漫画読んでただけじゃん」とエースに突っ込まれて少々凹んだ管理人です(挨拶。

いや…確かに気晴らしに「のだめ」と「プラネテス」読んでましたが(´・ω・)


閑話休題

帰宅後、さほど重要でもない割りに高ビットレートだったり、そもそもデカいMPEG2のままな動画ファイルをエンコード
ところが。DivX6.4とAVIUTL使って圧縮しようとしてもファイルが書き込めない旨のエラーが。

空き容量は十分。書込み禁止にもしていない。AVIの制限にも引っ掛かってないしで、しばらく頭を悩ませていた訳です。

そこでgoogle先生にお伺いを立てた所、やはり同じ症状で悩んでる方がいた模様。
先人の知恵を拝借しますと、要するにDivXのコーデックがログを吐くディレクトリがデフォルトで存在して無いらしいです。

…何て言うか…DivXの…馬鹿っ(#゜Д゜)

と言う事で、ログを吐くディレクトリの位置を変更又はディレクトリを作成する事であっさり解決。

ついでに、アスペクト比が合ってないのや、枠を消してない動画も一部補正。
やる事がクリッピングぐらいなので早い早い。デュアルコアさまさまなとこも大きいんでしょうが。


完全には終わらなかったものの、まあそれなりに整理は出来たかと。
でもよく考えたら別にwmvでも良かったんだよなぁと後から思ったり。