今だからこそCUIで

GUIの浸透したこの時代に何を今更と思われかねないコマンドラインシェル環境がMSから登場。


レジストリのデータをファイルのアクセルと同じような操作で扱えたり、.NET Frameworkのオブジェクトをコマンドライン上から操作できるなどその手の方々には非常に便利だと思われます。

主に使うOSがWindowsながらもLinuxばりのコマンドラインシェルがあったらな…と思ったりする事もあったので、もちょっと弄ってみようかと。
Cygwin入れろって話もありますが。


ちょっと余談。
dirの代わりにlsも使えるようですね。多分実体はGet-ChildItemじゃないかと思うんですが。