今更のISAバス用サウンドカード

サウンドカード、実はもう一枚購入。

CreativeSoundBlaster AWE64 Gold。かれこれ9年ほど前に約23k円ほどで売られていたハイエンドカードでした。

awe64gold

細かい事は覚えてないものの、確か当時としては珍しいRCAピンジャックを使い音にこだわったカードだったかと。
それでも、その道の方々にはその程度扱いでしたが(^ ^;

で、これを、HARDOFFで見つけたのでつい衝動買い。と言っても今や500円。

とりあえず、手持ちのマザーでは唯一のISAバス持ちのマザーに挿して余りのHDDにWin98SEをインスト。
ドライバまでは見つけたものの、その他のユーティリティ関係までは入手出来ませんでした。

確か地元の友達が昔持ってた記憶があるので、探してもらおうかな…。


一応ドライバだけでも動くには動くので、一通りmp3やMIDIを再生。
前オーナーの扱いがよかったのか、壊れている気配もなく、とりあえず使えそうな感じ。

いや、今更そんな古いのを何に使うかって…細かい事は気にしない方向で。