今月の作ってみた…12月編

あけましておめでとうございます。

年末年始はどうもばたばたしてしまっていけませんね。先月作ったものをアップするのをすっかり忘れていました。

今回作ったものはクリスマスの装飾に使うリーフです。


nitteruさん(@nitteru)が投稿した動画 -

使ったものは、ずっっと前にはやぶさプラモを作った時に余った光ファイバーと百均で買ったリーフとその他装飾品。マイコンボードとしてArduino Pro Mini互換機。LEDはマイコン内蔵のPL9823-F8秋月電子通商から購入しています。

このLEDをArduinoから制御する方法は探すと色々出てきますが、Switch Scienceさんの記事がわかりやすいかもしれません。今回は虹色グラデーションのみで、凝った演出はしていません。LEDの光をファイバーに入射するために3Dプリンタで黒い筒を作っています。この筒の先端からLEDを差し込み、もう片方の先端から光ファイバーを差し込んで突き合わせにしています。固定はホットメルトガンです。

その他工夫したところとして、光ファイバーの先端をハンダこてで炙って丸くしています。これで光がちょっと大きく見えるようになって見栄えがします。

クリスマス前からずっと点けっぱなしにしていますが、自称10000mAhのモバイルバッテリーで約4日ほど持つようです。日頃から薄暗い玄関を色鮮やかに飾ることができました。


もうすでに1月と言うことでぼちぼと1月のネタを考えないといけません。冬季休業中に作業するつもりでいたのですが年末の忙しさでネタを思いつけていないので、残りの休み中に何かしら考えたいと思います。どうしても思いつかなかったら、3Dプリンタで作る多面体スピーカーか、ボイド管使ったスピーカーですかね。どちらにしろ、作業時間がとれますように。