偶然って、まー

久々にいつもの面子で麻雀をする事に。
「久々に」と「いつもの」が相反するような気がしないでもないですが、そこは気にしない。

まぁ、いつも通り振り込んだり振り込んだりしてたわけですが、今回ちょっとした奇跡が。

国士無双(・∀・)キター

しかも、当たり牌がハイテイだったとか…無駄に荒らしてスミマセンでした。
そしてその後、チョンボったのは内緒。

でも、すごく楽しかったのでヨシ。




という事で、今日は友達のPCが不調と言う事でレスキューに。

症状としては、Winが起動する途中にブルースクリーンで落ちる。またはうまく起動しても、ファイル不足でエラーが頻発との事。

大人しくリカバリしようとしましたが、一応セーフモードで起動するのを確認して、ドライバを一旦削除。
その後、通常起動でブルースクリーンは出ず普通に起動。物凄く重かったですが。


グラフィックとIDEチップセット周りのドライバを更新した後、要らないソフトを削除したりして軽量化。
システムパーティションの残り容量が500MBを切っていたので、重いのはこれが原因かと。

要らないファイルを消した所、予想通り軽くなったので、そのままチェックディスクとデフラグを開始。


時間的な都合で、そのまま大丈夫だろうと帰宅したのですが、帰宅後に友達から電話。

「またブルースクリーン出たんだけど」
(;゜Д゜)ナ、ナンダッテ

頻度は減ったものの、ブルースクリーン自体はまだ出る模様。
NT系Winで青画面は常用するには辛い状況では…。と言う事で結局リカバリを決行することになりましたっ。

あー、でも本体の光学ドライブが読めないって言ってたっけ…

リカバリの前に使い道の無くなったDVD-ROMドライブを持って、まずはPCの分解から始めなければいけないようです。


これでダメだったら、部品の接触不良か最悪故障を疑わなければいけなくなりそうで。