光る前に…

外に出たら家族連れやカポーの多い事多い事。田舎なのに(ぉ。

本日、小麦粉を使った食品はケーキはおろかパンすら食べてない自分。あ、そういや昼ご飯はうどんだったなぁ(違。
まあ、ここ数年クリスマスに自主的にケーキとか言う習慣無かったから普通っちゃ普通かも。

しかしイベントはイベントで消化と言うか意識してないと年の瀬だと言う実感すら沸かなくなるのが一番困る orz


とまー、しつこいぐらいのクリスマスネタは置いといて(っ・ω・)っ

ここ最近ネットワークがすこぶる不調。何と言うかレスポンスが悪すぎる。

今までの経験から行くとたいていADSLのリンク切れだったりするんですが、モデムのログを見てもここ最近リンク切れを起こした様子は無い。

となると、普段電源は切らずにサスペンドに入れてるPCの調子が悪いと思いリブートするも全く改善せず。


あと思いつくのはルーター

スループットが88Mbps近く出ると言う当時では高速な部類だった物ですが、何だかんだでもう4年以上使ってる代物。

しかも電源を落とした事なんて数えるほど。ファイル鯖とのデータのやり取りも頻繁に行うのでぼちぼちガタが来たのかも。

さすがにそろそろ買換えを検討ですかね…。


幸い、無線を含む家庭内LANが普及しているので物選びには困る事もなさそうです。

と言いたい所ですが、せっかくなのでGigabit対応品とかないですかねぇ(ぉ。ハブはともかくルーターは難しいかな…。


とりあえず後々調査と言う事で。

はて。これから「明石家サンタの史上最大のXマスプレゼントショー2006」でも見るか・・・。