内之浦宇宙空間観測所へ行ってきました

あちこちに行ってる割には更新サボってたので今日こそは!…と言う事でまたまた行ってきましたシリーズです。

小惑星由来の粒子が見つかったと何かと話題の続くはやぶさですが、その粒子が入っていたカプセルが打ち上げた場所、内之浦宇宙空間観測所に帰ってくると言う事で観に行ってまいりました。距離はあるけど一応同一県内ですし。

朝8時半に出発してフェリーに乗りそのまま垂水市やら鹿屋市を横断して内之浦へ。これでなんと4時間近くかかってたりします。確か着いたのは12時ちょっと前でした(・ω・)

内之浦に入ってから誘導に従って港埋め立て地の駐車場へ。車の数はそこそこありまして、シャトルバスも1台が普通に埋まる程度。新聞での発表だと2,200人来たって事みたいですね。

シャトルバスに乗り込んで10分ぐらい山道を登ると展示をしている観測所へ。この辺りになると意図的なのかSBMはもちろん、auどころかdocomoもほぼ圏外。単純に採算が取れないのか観測所の運用に支障が出るのかは謎です。

で、肝心のカプセルはと言いますともちろん並ばなきゃいけなかったんですけど正午前後はそんなに並んでなく10分も待たなかったと思います。帰路についた14時頃は並んでなかったですし。

ではここでカプセルの写真を!と行きたいとこなんですけど物自体は機密事項を含むため撮影禁止。その代わり警備の人が気にするほどじーーーっと眺めてまいりました。感想としては意外と大きい、焼けた後が凄い。て言うか逆にこんな物であの高熱に耐えられるんだ…とも。

カプセルの展示を見た後は出店を眺めたりグッズを買い漁ってたりしてました。自分用に図柄の書いてある置物とカレンダー。お土産にH-IIAペーパークラフトフリーズドライの食品を買って帰りました。

置物はこんな感じ。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


ペーパークラフトフリーズドライの食品は差し上げた方が近々レビューしてくれるはず(丸投げ。

あとはカプセルの他に展示していたはやぶさの模型などなどの写真を並べたいと思います。

まずははやぶさの模型。これで実物の1/2だそうです。それでもこれがそのまま飛んでてもおかしくないかなーって程度。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


次に発射台(ランチャー)。普段は赤いランチャーの入ってる建物ごと奥の格納庫?に近づいてるか入ってるのかもしれません。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


で、これが発射時にどうなるかと言いますと、赤いランチャー部分が180度回転するんですね。ロケットは無いですけどランチャーの移動だけやって頂きました。

壊れないようにゆーーーーっくりな移動ですけどこんな風にじわじわと…。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


移動中に近づけたので下に潜って取ってきました。なかなかの迫力!!

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


で、逆を向くまでじわじわと移動して…

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


これで移動完了。ちなみにランチャーが地面から見て80度まで降りてます。実際もこれぐらいなんでしょうかね。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


ちなみにランチャーの足元にはこんなコンクリの壁があります。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


ロケットが噴射する炎やガスが高温すぎて発射台が壊れてしまうからだそうで。このコンクリ自体は厚さが数十cm?あって耐火仕様。さらに発射時には水をまいて冷却するっぽいんですけどそれでもどんどん壊れていって最終的にはこんな感じに。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


その他の展示としてはロケット模型もありました。しかしまたデカい。H-IIAとかになるとどれぐらいなんだろうか…。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


あと展示じゃないんですけど大型のパノラマアンテナが3基ぐらい見えます。一番大きいのは下からは見えにくいですね。資料館と合わせて別途見学できるようですが。写真は中位の物です。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)



ちなみにここの発射場、海に面していて眺めがとってもイイ!!これだけでも観に来たい感じですよ。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


とまあこんな感じで色々と見学してまいりました。3時間ぐらいうろついてたのかな。それから内之浦を後にして仕事できていた@suka1975 さんと海上自衛隊鹿屋航空基地で待ち合わせてご飯にして夕焼けを撮って帰りましたとさ。

各場所でちまちま写真をとったのでこれも載せてみたり。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


ちなみに夕焼けなんですけど、自分は薩摩半島在住のため大体は海に沈む(本当はちょっと陸地だけど)んですけど、大隅半島だと陸地に沈むんですよね(当たり前)。なんか新鮮でしたー。

送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)


送信者 101204_はやぶさカプセル展示(内之浦)



さてさて、総括と言うか感じたことなんですけど、とりあえずJAXAはあそこまでやるんだったらお金取っていいと思う。と言うか定期的にやってくれるんならお金払って見に行きます。あとグッズ販売とか。イカロスくんの顔芸ストラップを買い損ねたんでまたいつかゲットしに行きたいですし(たぶん12月11,12日に科学館でやると思うけど)。

なんにしろランチャーの実演はロケット発射時にはもちろん下から見れない訳でカプセル共々貴重な物を見せて頂きました。普段なかなか行くことのない大隅半島も行ってみたい所が増えましたしいい機会だったと思います。