
再投稿の再開

ココログBloggerへのお引っ越し作業を再開しました。
今度は手作業ではなくてちゃんとRubyスクリプトに任せています。
  1. MT形式のテキストをパージング
  2. 記事単位で必要な情報を抽出
  3. Atomフォーマットに変換
  4. Google Data APIを使っての投稿
が主な処理内容になってます。

元記事の形式が整形式なxmlではないのでREXMLは使わずに文字列で無理やりContent要素を作って放り込んでますが。おまけにAtomでの投稿では1日の投稿数に制限がありますがそれも見てません(えー。極めつけは、ラベルをどうやって指定するのか結局わからなかったため、古い記事にはラベルを適用してません。

それでも手作業よりは大分楽で、少しずつ投稿して2週間もあれば余裕で終わるかと。問題は画像のリンク切れとラベルの適用を手作業でやらないといけないことですかね(´・ω・)

しっかし、しばらく使わないとRubyどころかプログラミングですら忘れそうですわ。