読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地デジ突入

予定より早く自宅のビデオデッキが壊れてしまいました。1年半ですよ、たった orz

最近物壊れすぎだろ、常識的にかんg(ry。


もうこの際…と言う事で我が家もついに地デジ対応のHDDレコーダーを買いました。買ったのは東芝RD-E302。これを選んだ理由が型落ちで安かったのと、PCとの連携がよさげな点。安かった…とは言え、身内3人でお金かき集めてやっと買えた状況ではございますが。


我が家はアンテナから来ている同軸ケーブルと分配器がかなり古く、地デジ非対応のブースターを挟んでいるので地デジは諦め半分でした。でも杞憂だったようで、すんなり受信。途切れることも無いようです。

また、テレビもブラウン管ながらD3入力が(内部解像度はともかく)出来るのでとりあえず本領は発揮出来ているのかな。映っている画面は綺麗です。


ちょっと使ってみて、HDDやら地デジうんぬんで操作含めて複雑化しているのが気になる所。自分はいいとして親は間違いなく使いにくいだろうなと。誰かこうビデオテープ並の手軽さで使える物を作って頂きたいです。

あと、起動に時間がかかるものの、チャンネル切り替えは思ったよりレスポンスいいかも。これまたレスポンスが良くないですがWebブラウザ上から操作できるのもGood(どちらかというとこっちが本命)。


肝心のPCでのストリーミングはまだ試せてませんが、後日あらびき団でも録画して試してみようかと。これでちょっとはテレビを観るようになる…かな。もうテレビを生で観る…と言うスタイルでは色々としんどい。テレビ業界としては許せない事らしいですが。