読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

壊れたので早速

ヘッドフォンが壊れたので、とりあえず現在出回ってる機種について調べてみたり。買うかどうかは別問題ということで、ここはひとつ。

条件として、PCとXbox 360はデジタル接続必須。スピーカーと同時接続しているので、PCは同軸、Xbox 360は光デジタル接続かつ、スルー出力があればなおよし。

平均価格2万4千円前後(価格.com)。

7.1chやドルビーデジタルExなど多様なフォーマットに対応してる模様。光デジタル2、アナログ1で今使ってる物より入力は豊富。光デジタルスルー出力もあるので、併設してるサラウンドスピーカーとの連携も楽そう。ヘッドフォン本体は電池内蔵ながら3時間充電で10時間ほどもつのもよさげ。他にも、ヘッドフォンから本体の電源や入力などを切り替えられるのもGood。

強いて言えば、本体に有線ヘッドフォンへの出力端子があれば…。

平均3万4千円前後(価格.com)。

今現在使ってる機種の新型。対応フォーマットはドルビーデジタルなど平均的にして十分。デジタルが3、アナログ1と多い…けどそんなに繋ぐ物あったっけか。これも電池は内蔵式で、公称は7時間。本体にヘッドフォン出力は無し。

今使ってる機種の流れで、安心して使えそう…。ちょっと値段が高いのがネック。

平均1万6千円前後(価格.com)。

幾度と無く延期を繰り返していた物があったけど、これじゃなかったけか?基本的な機能は抑えつつ、値段が安い。それと乾電池が使える点もGood。内蔵型は下手するとバッテリー交換でヘッドフォン本体が買えかねないので。

本体が置き場所を取りそうなのがちょっと気になるところ。

平均2万5千円前後(価格.com)。

こちらも乾電池対…応?要確認。入力がとにかく多い(光デジタル1、同軸デジタル1、RCA1、3.5mmステレオミニ2)。基本的な機能は抑えてるので今の環境を大幅に変えなくても済みそう。スピーカーと併せてONKYOで染めるのもアリか?


と言う事でぱっと目に付いた機種だけをリストアップ。

使い勝手面から考えるとSONYのがよさげ。ただ、PS2PSP以来のSONY製品で電化製品としてはかなり久々。全然問題ないけど。慣れを考えるとパイオニア、値段を見るとパナソニック、入力の使いまわしとメーカー染めを考えるとONKYO

それぞれについて、自分の環境と使い方と照らし合わせてもう少し考えて見ますかね。


とかいいつつ、SE-DIR2000cにATH-CK31の組み合わせでも中々いいんじゃないかと。