実家PCとLAN環境

研究室のPCにリモートログインできても全然作業が進みません。いろんな意味で(挨拶。

締切、近いんですけどねぇ。どーしよ(´・ω・)


研究のこともありますが、自分のPCを持ち帰っていないので正月中は実家PCを使ってます。
しかし使い慣れた環境でないので色々と面倒な場面がちらほらと。

具体的にはアカウントの管理やファイルの保存がそれぞれ独立している事が一番しんどい。
実家にはなぜか4台ほどPCがありますが、持ち主優先なので使えるPCが固定できないのでなおさら。

他にも、開発環境があるLinuxVMWare上で動かせるPCが1台しかないとか、無線LANがたまに不安定この上ないとか細々。


で、アカウントの管理とかファイル共有をさせるサーバがあったらなーとか、LANを有線に変えようかなーとか欲が沸いてくる訳で。

おそらく実現は難しそうですが機会があったらやってみたいな、と(゜ー゜)