小っちゃいって事はb(ry

6月ぐらいに発売されていたIntelMini-ITXマザーの後継機「D201GLY2」が発売になっていたみたい。
SATA(1.5Gbps)ポートを2つとCPUがちょっとクロックダウンしてファンレスになったのが特徴らしいです。



CPUはファンレスですが、エアフローが悪いとかなり熱くなるとの事。
ヒートシンクもよくチップセットに使われている方法で固定されているので、交換するとして両面テープみたいな熱伝導シートが必要でしょうね。

それにさえ気をつければ色々と遊べそうなマザーではあります。何しろ小さいですし。

これにLinuxでも入れてファイル共有とか自宅サーバとかやってみたら面白そう。
個人的に来年度以降の新生活であったら便利と言うのもあるんですが。