役立たず

熱出す前に書こうと思ってたネタを今更書いてみる。
いつの間にか、電気製品が大変なことになってたっぽい。


電気用品安全法〜PSEマークのない電気製品にはご注意を!
電気用品安全法のページ


これによると、早いものは来年度から、PSEマークの無い電気製品の販売やらが禁止され、おまけに中古販売も禁止になるようで。

初めはネタかとも思ったけど…いやもう、何て余計なことをしてくれたんだと。

中古・ジャンクを、お金が無いので割りとよく利用してる身からするとただの嫌がらせ。
特にゲームとかオーディオ。PC関係はこれで壊滅するんじゃないかと。

そもそも一般的な電化製品でも、5年ちょいと言うスパンはあまりに短すぎ…。
そして、期限外の電気製品はもう、リサイクルショップで引き取ってくれないようで。

実は、電気用品安全法の改正は2001年4月1日に施行され、今まではその執行猶予期間だったぽいんですが…。
そんなに大々的に告知ってやってたっけ。
地上波デジタルはあんなに躍起になってCMしてるのに。

リサイクル屋は大量の在庫を抱え込み、本体の売れない中古ゲームも衰退。廃棄される電気製品も増え…ロクな事が無いような気が。


さらにショックな事に、SO○Yタイマーも法で意図的に組み込まれるような話しも上がっているようです。

安全家電:作動期間設定、点検促進など 経産省が法改正へ

その内、電気製品にも「車検」代が掛かるようになるんでしょうか…。もう訳わからん。


今でも、凝ったネタだと思いたい…。