悪い…と言われても

よく、特定の物が美しい・綺麗と言われる場所を集めて○○100景として公表すると言ったことがありますが、ついにこんな物まで出来た模様。

asahi.com:「悪い景観100景」選定 「風格なし」「看板洪水」?-?暮らし
美しい景観を創る会
美しい景観を創る会 --悪い景観100景--

確かに景色の悪い所はいくらでもあるし、よくしていこうと言うのも納得。
機能的かつ見目麗しい所には人もよく集まると思いますし。

ただですね。これ、中央その土地に住んでる人からすると?となる場所もあるみたいで。

あ、いえ、実は地元が載ってまして(^ ^;
上の100系の44番目。九州新幹線が開通した時に改装した鹿児島中央駅(旧称:西鹿児島駅)なんですが。

鹿児島中央駅は駅ビルの上に観覧車が乗ってまして、そこから桜島…というか市街地が見えるようになってまして、これが景観を損ねてると。

これが出来た時は既に鹿児島出た後だったんで何とも言えないんですが、自分の記憶が正しければ元々中央駅からはビルが邪魔で桜島見えなかったような…。

そもそも観覧車って一応観光スポット。これが邪魔って本末転倒もいいとこなんじゃないかと。


鹿児島中央駅近辺にお住まいの方、もしくはよく駅を利用される方。
ホントに邪魔なんですか、あれw