手軽に持ち運ぶLinux環境

ネットブックでもまだ重いけど、スマートフォンだと力不足。
そんな隙間を埋めてくれそうなモバイル端末がシャープから登場した模様。
一見電子辞書っぽい感じだけど、中身はちゃんとしたLinux(ubuntu)が動くモバイル端末。A6サイズだけあってキーボードが割りと無理している感じがしなくもないですけど。

通常、この手の端末は自分でアプリや周辺機器を追加出来ないとか色々制限かかってたりするけど、netwalkerは普通にaptが使える模様(ただしリポジトリはARM用)。ユーザー領域がデフォルトで2GBとそんな派手なことは出来ないにせよ、自分で弄れる点には非常に魅力を感じてたり。

microSD (16GBまで)の拡張に対応してるという事は、特定のディレクトリにマウント出来るのかな…。とりあえず容量に関してはそんなに心配しなくてもよさそう。

個人的には、これでBluetoothを積んでいたら完璧だったのになと。USBでの拡張が出来るものの、ポート数がポート数なだけにそれなりにやろうと思うとハブ必須。それじゃ小さい意味が…ねぇ。


とりあえず、久々に面白そうな製品が出るので要注目。


あー、Xbox 360も(US, UKで)値下げされるし、Wiiで大神出るし、PS3も安くなったし、自転車とか欲しいし…。無い時にはさっぱりな物欲が、一定周期でむくむくと湧いてくるから困る。