読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指宿温泉祭の花火大会へ行ってきました

デジイチ 行ってきた 花火 指宿温泉祭
最近多い「行ってきました」シリーズ。

今回は指宿温泉祭へ行ってきました。と言っても当日出勤だったため、お目当ては19:30からの花火大会。最近買ったK-rが大活躍ですね…。夜景とか花火とか一般的に撮るのが難しいと言われてる物が多いのは多分気のせい。

ちなみに先に指宿入りした@mi73nと@pita_sw、@souki_eとあしゅふぃーに自分が後から合流となりました。

実は今回、@ibusukiでお馴染み指宿コーラルビーチホテルさんで撮影させていただくことに。貸していただいた部屋は4階の海側です。
部屋からは何の障害物もなく錦江湾を見渡せ、打ち上げ場所もすぐ目の前と言う絶好のロケーション。花火だけじゃなくて明るいうちの錦江湾も眺めが良さそう。


とりあえずベランダに三脚を出してセッティング。だいたい狙いを定めてカメラの設定はデジカメのツボ.jpさんのこちらの記事を参考にベースを設定。あとはインターバルでちまちま撮影して確認しつつ設定を変える作戦。

で、結果はというとこれが結構失敗(・ω・`) 基本的には露出オーバーですね。白飛びしたり煙の方が目立ったりとまあ…。あと光が残る花火はあんまり長くシャッター開かないほうが見栄えがいいですね…。それでも例によって多少マシなのをアルバムにアップしてみたり。アルバムはこちら。一部をこっちにも掲載。

送信者 第63回指宿温泉祭 花火大会


送信者 第63回指宿温泉祭 花火大会


送信者 第63回指宿温泉祭 花火大会


送信者 第63回指宿温泉祭 花火大会


送信者 第63回指宿温泉祭 花火大会


送信者 第63回指宿温泉祭 花火大会


送信者 第63回指宿温泉祭 花火大会


送信者 第63回指宿温泉祭 花火大会


送信者 第63回指宿温泉祭 花火大会


送信者 第63回指宿温泉祭 花火大会


肝心の花火はどうかと言いますと、これがかなりの迫力。距離が近いので爆発音が腹に響くをいい感じに体験出来ます。打ち上げる花火の数、種類とも多くて見ごたえばっちり。やっぱりホテルの場所が良くて目の前を遮るものが何も無いのがいいですね(・∀・)
ただ、偶然その日がそうだったのかもしれませんが、障害物が何も無い分風が強かったりするので一枚上に羽織るものがあるといいかもしれません。


花火の後は温泉にも入ってきました。やっぱり温泉いいですねー(*´Д`) 足が思いっきり伸ばせるし、特に今回仕事帰りだったしw。 手ぶらで立ち寄りも出来るみたいですよ。


とまぁ、こんな感じで花火と温泉を満喫してきました。指宿コーラルビーチホテルさんと一緒だったメンバーに感謝感謝。