携帯機種変

ついに手持ちの携帯が、定期的に新着メールや留守電をチェックしないといけない状態に。
このままだと、ホントに緊急連絡が受け取れないので、ついに根負けして機種変してきました。

とりあえず、au秋モデルの発表を待ってみたんですがやっぱりお値段の方が高そうな気配。
そもそも、希望してるタイプの機種が出なかったと言うのもありますが。そこそこ惜しいのはあったけども。


と言う事で、結局春モデルのW41CAに決定。決め手はワイド液晶、旧携帯よりスリム、2軸ヒンジ(デジカメスタイル)、旧携帯と同じカシオ…とかそこら辺の理由。

ちなみにお値段は、試用期間25ヶ月以上やポイントなどなどありまして7千円半ぐらい。月々の使用料も3千円ちょいで昔と変わらず。


あと、色々やってみた事として、自作着信音・動画の作成とか。
これが意外と制限がキツいみたいで、結局登録可能な物はmmf形式の150kbまで。着信音自体滅多に鳴らさないから特に気にしませんが。

動画(Ezムービー)の方は某携帯動画変換君を使って、映像QVGA 30fps@512kbps、音声48kHz@192kbps辺りまで確認。ちなみに1passで、2passは何故か認識せず。要検証…かも。

とりあえず、ちょっとしたプレーヤー代わりには十分な感じ。
ただ、ムービーをある程度の時間再生すると筐体が暖かくなってくるような気が。


その他「普通に」使った感じとしましては、やっぱり画面上の情報量が増えたのが一番いい感じ。あとデフォルトで付いてるペンギンのテーマ?が意外と使えるかも。

…とここで古い携帯の事を書いてもあれなので、ちょっと余談で締め。

ついに、自宅のADSL<携帯電話の通信速度
(つ´дと)

前者 Up:120kbps/Down:800kbps
後者 Up:144kbps/Down:2.4Mbps