新しいの出た。

ニンテンドーDSの新機種が発表されてました。30万画素のカメラ積んだりSDカードスロットが付いたり液晶が若干大きくなったりで2k円程値上げ。

先入観とぱっと見の印象、あと勢いだけで書くと、個人的には携帯ゲーム機と言うより、簡易型モバイルとコミュニケーションツールを足して2で割ったような感じ…かな。

カメラで写真撮ってタッチペンを使って編集、持ち寄って交換とか特に子供にウケそう。あとプリクラ的な物が好きな方々。アドホックなら携帯と違って通信料かからないし、タッチペンで触って操作する割と直感的なインタフェースもあるし。

最近はゲーム機持ち寄って仲間と一緒に遊ぶスタイルがトレンドっぽいので集まってわいわいやるにはいいんじゃないかなと。

DSiショップでソフトを販売(配布)してDSiの機能を拡張…と言う道も用意されているんでしょう、多分。

音楽プレーヤ機能は…何故にAACのみ対応なのか疑問。音で遊べるようになってるのは何となく任天堂っぽいかも。Wii(もしくはPC)でCDの取り込みからエンコード、LANやSDカード経由でDSiへの転送とか出来たら面白いのに。ここら辺のビジョンがあるなら見せてくれても良かったような。


総括すると、全体的に情報機器っぽさを抑えて、遊びに特化したiPod Touchと言うかそんな感じ。機能的にPCじゃ難しい人に受けたワープロに見えなくも無い…。何か表現が難しいな orz

でもゲーム機!って感じはあんまりしなくなったのではないかと。


逆に今では若干濃い目のゲームが好きな人には物足りないハードになったような気がしなくもない…。PSPと言う他の選択肢もある訳ですが。…十分選択肢になり得る他のハードがあるってのが一強が普通だった頃とするとえらい変わり様。

もうゲーム機って括りが古臭いのかも解りません。

追記:DSiは液晶とカメラをもうちょっと高解像度化しても良かったような気がする…。カメラで物を撮影→メモを写真に書いて記録、みたいな使い方した時に便利だったのに(´・ω・)