時間の使い方

最近、仕事とプライベートどちらも時間の使い方が非常によくない。
特に仕事の方は手回しが悪く、結局ギリギリになって次の人の仕事に影響及ぼす始末。

アカン…こら本格的にアカンよ。

と言う事で、現状の問題点を漁って改善策を考えてみる。本来なら2年目が言うべき事ではないよなぁ、多分…。ま、これも反省と言う意味で。

まず、全体的なスケジュールを具体的に把握してない。何をいまさらこんな基礎中の基礎を…と。でもこれが出来てたら今の事態は無い訳で。

自分に下ってくる作業はプロジェクトの中の単発物が多く、その作業自体のスケジュールは把握してるものの全体的なスケジュールまで把握してない事があった。まあ「聞けよ」って話なんですけど。

2つ目。どの作業にどれくらい日数(工程)が掛かるかを解ってない。外に見積もりとか発注を出してから実際にレスが帰ってくるまでの大体の期間とか納期、実装に掛かる時間などなど。これも、経験的に分かってる物は「聞けよ」に集約されそうな感じですけど。

3つ目。1つ目と2つ目から、最終締切りから作業スケジュールを逆算出来てない。いつまでにこれを終わらせておけば…と自分でちゃんと計画を組み立てられてなかった。

あとは、作業内容をちゃんと記録管理出来てなかったとか。一応メモ帳のカレンダーにスケジュールを書き込んでるけど、一覧性が悪かったり進捗具合が分かりにくかったりと色々と問題があったと思われます。

他には…んー挙げだしたらきりが無いな。人に仕事をしてもらう方法とか?

もうあれですね。いかに周りを見てないで仕事してるかよく分かります orz
ひとまず基本に返って、適当な粒度で作業内容やスケジュール、実験とかの作業内容のまとめを紙なりPC上になり定期的に書き出すところから始めてみようかと。あと、もうちょっと先を意識して聞くところも。

ビジネス的な本とかサイトを見てたけど、知ってる事と実践する事の間には大きな壁があるなと思い知らされる今日この頃。

みんなどうやってスケジュール管理とかしてるんでしょうねぇ。興味津々。
おそらく読者層的に、特に同じ時期に働き出した某Y研卒の身内の方々とか社会人大先輩の某PのS氏とか、もしあれなら何らかの形でレス下さると助かりますです。

や、これも職場の先輩に聞けよって話なんでしょうけどさ。