欲しい物整理

タイトルが「欲しい物」。そしてカテゴリーが「パソコン」。
パソコンぐらいしかお金を掛けることが無い自分が情けない…。 orz


とか言いつつ、最近周りに半端な状態の物が増えたので、ちょっと整理。
予算が無い…ってのは最初っから分かりきってる事なので、そこ辺は考慮しません。
どうせ買えないなら妄想で済まそう…と


・DVD書き込み型ドライブ
元々、PCはメインマシンとサーバーのみだったPC環境ですが、研究室にサブPCが追加され、光学ドライブが足りてません。
一応、余っていたDVD-ROMドライブがあったのでそれを使ってますが、DVD-Rが読めないなどの欠点が多く、不便さを感じているのが現状です。

今現在、目を付けているのが日立LG製のGSA-4167BK。値段は約8k円で割りとお手頃。


・非LowProfileのMicroATXケース
Napoliマザーにメモリ256MBとPentiumIII500を載せ、普通に1台のPCとして動くようになったので稼動させてもいいかなと。
ただし、CPUにリテンションキットが無いなど危ない面もあり。

MicroATXマザーなため、拡張バスが3本(ISA1/PCI2)で浪費出来ないので、ISAバスにSoundBlaster16。PCIバスをイーサカードとTVキャプチャ(暫定)を付ける予定。

SoundBlaster16が非LowProfileのカードなのでなるべく小さいケースを探している途中。
OWL-PCBM-01やH420II辺りが狙い目なような気がします。

ただ、組み上げても常用はしないだろうし、お金の無駄かも。


・2.5インチHDD
メインPC保守時の予備PC、OSテスト用、他PCの保守用として使っていたOpera VeronaのHDDがつい今日壊れたので追加。
9.5mm厚以下のHDDじゃないと付けられないと言う制限がある…けど、最近のは9.5mm以上ってあんまり見ないような(^ ^;

本体に載っているCPUがC3@1GHzで、かなり貧弱なのでHDDも40GB程度でいいような気が…。
今のところの狙い目は、TOSHIBA MK4025GAS。値段は大体8k円ぐらい。


今の所、手元にパーツがほぼ揃っている未完成品を完成させようとすると上の3つが必須になりそうです。

優先順位的には、2.5インチのHDD、光学ドライブ、ケース…ですかね。
順位を完全に無視すると、書いてないSempronマシンとかになるんですけど(ぉ。


しかし、こんな事書くほどネタが無いっていう状況が一番マズいような気がします。 orz