気が付いたら8月。夏本番。

…7月の投稿数が3回…。3!?


えと。生きてます。何とか。

ほぼ1週間半程日帰り出張でバテてたりなんかしてませんよ?断じて。(距離的な意味で)ぎりぎり出張手当出ないとかそんな事も気にしておりません(´・ω・)

この鬱憤は、Gears of War 2で晴らしましょうそうしましょう。

という事でGoW2を買いました。本当なら昨日今日とドンパチやる予定でしたが、昨日はともかく本日は別用で断念。

一旦地下に潜ってから某腹の中から出てきて、その少し先まで進めております。「グロいな、これは」、「カーマイン、お前もか!」が今のところの感想でございます。あと、火炎放射器は敵側専用武器。

フレの皆様。購入の暁にはぜひオンラインCoopをお願いいたします。


ちなみに本日は、仕事で使ってたサーバのHDDが80GBのつもりで8GBしか無かったと言う、何ともアホらしい理由でHDDの換装をしてました。

CentOS絡みの騒動があったから…も少しありますが、今回はubuntu-serverを選択。たまにはdebian系もいいよ…ね?

パッケージの表記違いとサービスの設定でちょっと手間取ったぐらいで、表向きの環境はCentOS時とほぼ同じに。ubuntuの方がCentOSよりデフォルトのパッケージは豊富な気が(rpmforge使えばいいんでしょうけど)

ただ今回はちょっとWeb系の構成を変えて、ドキュメントルート下にXOOPSを配置。その下にredmineとlaconica、Dekiwikiを配置する格好に。Dekiwikiをドキュメントルート外で動作させるのに手間取ったので、結局ポートを変えてヴァーチャルホストで稼動になりましたとさ。


で、結局これで何がやりたいかと言うと、redmineでプロジェクト管理、laconicaで細かいTodo管理やメモ、Dekiwikiで周りへの情報公開と簡易のドキュメント製作が出来ればなと。最終的には、各アプリケーションがRSSなりを吐けるのでそれをXOOPSで一箇所でまとめて表示したら情報の迷子が少しは減らせない…かなぁ。

正直、手間と時間が割に合ってないと言うのは薄々感づいてはいますので。うん。