気になる物

危うく1週間も放置するとこだった…。今日更新すればぎりぎりセーフ。

とは言ったものの、大してネタも無いので気になる物でも挙げてみようかと。


まず一つ目。

下手なメーカーの物より使いやすいと評判のMicrosoftゲームパッド
初代XBOXではコネクタを改造してPC用にしてましたが、XBOX360の「有線」コントローラでは、初めからPCでの使用が考慮されてました。

一方、コードから解放されるワイヤレスコントローラの方は対応アダプタ待ちだったのですが、本日発売になったようです。

4Gamerのレビュー記事によりますと、レスポンスは上々。相変わらず公式ドライバはダメダメなようです。

ちょっと気になるのが、使う前のペアリング。PCで使う時とXBOX360で使う時は一々ペアリングをし直す必要があるみたいですね。
また、ペアリングの際にPCで登録しようとするとXBOX360の電源も付いてしまうのは仕方ないとは言え、ちょっと不便。

アダプタの定価は2000円ほど。一方有線コントローラは3500円。
PCでもXBOX360のコントローラが使いたいけど共有が面倒な場合は、微妙に迷いそうな値段差かと。

コントローラを追加したいか否かが鍵…かな。

ちなみに自分は…コントローラも追加したいけど、PCでも無線の恩恵を受けたい微妙な立場。


では、二つ目。