洗濯機を洗濯

これまでの3年半。全く手入れしてなかった洗濯機を、ようやく掃除することに。
これだから男の一人暮らしは。


と言う事で、近所のホームセンターから洗剤(錠剤)を1つ購入。価格は200円ほど。

手順としては、洗濯機一杯に水を溜め、洗剤を入れて洗濯機を動かし10分ほどかき混ぜる。
洗剤が溶けたら、そのまま4~5時間ほど放置プレイ

初回や汚れが酷い時は8時間ほどと書いてあったので、今回は8時間コースで。


手順に従い、洗剤入れて洗濯を動かし待つことしばし。
途中でトイレに行きたくなり、まだ大丈夫だろうと思って洗濯機はそのままにお手洗いに。

ここからはお約束で、トイレから出れない時に限って洗濯機から魔の音が。


洗剤が溶けた水を排水してるしてるぅぅぅぅぅ(某若本風に


洗濯のみのコースにするのを忘れてすすぎに入っちゃった模様。
慌てて洗濯機の中を見るも、中にあるのは溶け損ねた残りの錠剤半分より少ない程度。


しばし呆然。 orz


ここで前向きに考える。
これ1錠で7リットルの洗濯機までいけるということは、この洗濯機(4リットル)なら半分でも十分十分。


錠剤の半分は優しさで出来ているのですよ(´ー`)


そして、残りの錠剤で何とか洗浄は出来て何か黒い汚れが出てきたものの、何かしっくりこない掃除となりました。