液晶モニタ

えー、本日、長年欲しかった液晶モニタを購入。

買ったのは、Green HouseGH-PMF193SDB

初めは17インチのはずが、値段が思ったより下がってきたので19インチ。

カタログスペックだけは、コントラスト比1000:1とか擬似じゃないフルカラー表示とか。値段の割りに豪勢なスペックとなってます。
が、まぁその道の人に言わせると「値段相応」らしいですが。

一応、今までCRTで過ごしてきた自分から見ると…

・前評判より発色はよかったけど、若干薄め
ドット抜けは(今のところ)見当たらず
JPEG圧縮のノイズが目立つようになった
・応答速度はあまり気にならず

が第一印象。思ったよりよかったってのが素直な感想…かな。
そもそもの大きな目的は画面サイズと電気代の削減なんで、液晶のデメリットはこの際目を瞑ってますが。

消費電力がCRTの1/3。とりあえず、これが電気代にどう影響するか気になる所。