温もりが欲しい

あ、いや。所謂そういう方向ではなくて、物理的な。うん。さすがにそろそろ寒くなってきました。

自室でいつもごろごろしてる場所が窓際だけに、室温以上に寒く感じます。これはそろそろ暖房を入れなければという事で色々と調査中。

まず最初は普通にエアコン。小型のものであればそこまでしないものの、工事費等を入れるとやっぱりそれなりに値が張るようで。あと室外機を置く場所に困るのと、壁の関係で電気や配管の工事がちょっと面倒な事になるのもネック。

次にファンヒーター。石油系は空気がやたら乾燥するのが欠点。灯油の補給も地味に面倒だし(え。セラミック系はメンテナンスに手間が余りかからないけど電気代が結構かさみそうな感じ。

続けてオイルヒーター。直接温風が出るわけではない(輻射熱で暖める)ので即暖性に欠けるのがマイナス。でも空気は乾燥しないし、じんわりと温まるので冷えにくいそうで。電気代は消費電力的にセラミックファンヒーターやカーボンヒーターとどっこいか?

あとは定番のコタツ。以前から慣れ親しんでいるスタイルなので「寝てしまう」事を除けば一番有力かも。手持ち唯一の暖房器具の電気カーペットと併用するとなかなかいい感じ。ただ、生活スタイルが机から床に変わるのでそれなりに準備が必要かも。


という事で調べてはみたけど、今ひとつ決め手に欠けるというか。そんな悠長なこと言ってる暇は無いんですが。あとは実物見るなりレビュー読むなりで早く決めて暖かい部屋で過ごせるようにしたい物ですがはたして。