炊飯器で暇潰し

あまりの暇っぷりに、前々からやってみたかった炊飯器でチーズケーキ作りに挑戦。

参考にしたのは以下のサイト。



クリームチーズとか意外といい値段するんですね…。
それと、一番近いスーパーにはレモン汁の大きいボトル(500円ちょい)しか売ってなくて、軽い旅に出る羽目に。

材料揃えた後は上のサイトを参考にして、慣れない手つきで迷走しつつもなんとか完成。

ちなみに始め早炊きで試したんですが、なかなかいい感じに炊けない(焼けない?)のでさらに早炊きと通常の炊飯を1回ずつ追加してます。

で、出来栄えはこんな感じ。釜から出すときに冷まさないで出したので形が崩れちゃってます。

Cake

肝心の味の方はと言いますと、ちょっと柔らかいような気もしますが初めてにしては食べれる物が出来たのでよし。
ただ、人様に食べさせるような物では無いのは確か。


作ってみて意外と面白かったので、暇があればまた別の物でも作ってみたくなりますね。

3合炊き炊飯器のパワーは思ったより弱いみたいなので、次回があればそれを考慮して挑みたい所。