箱ご臨終

突然電源が付く、電源ボタンが動かないなど挙動不審極まりなかった我が家の初代XBOX
今日ちょっと時間が空いたので分解して中を見てみると…

Xbox_broken

マザーボード前面、1コンポート裏の画像なんですが、チップコンデンサが剥がれてました。
しかもよく見ると茶色の液体が乾いたような後。

多分どっかの電解コンデンサが液漏れ→ショートのコンボで壊れたんだと思うんですが…。
どっから漏れたかは解りませんでしたけど。


ちなみに、剥がれたコンデンサをどっか適当なパターンに繋げたら直るんじゃないかとも思ったんですが、もう見た目焦げてますし、そのままスルーホールに繋がってたので断念。


という訳で、ある界隈では箱と呼ばれてたXBOXですが、ほんとにただの箱になってしまいました。
それと同時に何枚か直径12センチのただの銀(一部金)色の円盤が生まれた訳です。世間ではそれをDVDと呼ぶようですが。


実機があるから360の互換性はあんまり重視してなかったわけですが、ごめんなさい。あれ撤回。
ここ最近止まってるエミュレータの更新、あれの再開激しく希望(;´Д`)人>MS

中古でもう1台買うかなぁ…。その場合買う予定だったものをキャンセルせにゃいかんのですが orz