組み込み習得にはいいかも

割り込みやなんやで、かなりドタバタと仕事を終えてやっと深夜に帰宅出来た…と思ったら実は全部夢だった本日の朝。

こういう日は色々とやる気無くしますネ(´・ω・)


仕事と言えば、FPGAをたまに使ったりするんですが、ニンテンドーDS用のFPGAボード「ROMEO2」なるものが発売された模様。

FPGAって事で(周辺回路次第ってのもありますが)、ロジック次第で色々いじれるのがミソ。このボードはサウンド関連に強いようでFMシンセサイザーとしても動作するようです。FMシンセサイザーと言えば、SoundBlaster 16やらYAMAHAの…名前が記憶から飛んでますが、その世代のサウンドカードではよくお世話になりました。懐かしい。

冒頭で仕事柄…とか言ってますが、まだ全然FPGAに慣れてないので練習用にでも…と思いつつ、結局やらないのはデフォって事で。これを入手する前に別のマイコン基板を弄る方が先ですし。

そもそもFPGAボードより、Eee Top似のこのPCの方が気になるなぁ。これ以上PC増やしてどうするんだって話もありますが。